スマートウォッチ

GWに帰省したとき、母の日プレゼントとしてスマートウォッチにしました。
耳の悪くなった母は、外出すると、スマホの着信音が聞こえづらくなっているようです。そのため、スマートウォッチの振動で通知してもらい、以前より改善できたらいいと思いました。
なので、それほど高機能である必要もなく、デザイン性のこだわりもないので、Xiaomi Smart band 7をビックカメラの通販で購入しました。午前中の注文で、翌日には配送されます。

www.mi.com

私が、スマホとの接続等々使える状態にして渡す必要があったのですが、色々と問題発生しました。

まず、最近では当たり前ですが、USBの電源アダプター(Type-A)が付属していない。

※最近のスマホのためType-Cならあったが...
とりあえず私の持っていた電源アダプターで充電。

スマートウォッチを起動するとQRコードが表示されるので、スマホからQRコードを読んで、アプリ起動。

※このあたりは、説明がなくても大体わかる。

アプリ起動してからスマートウォッチとスマホをペアリングしたいが、Miアカウント作成で苦労しました。orz

母のgoogleのメールアドレスでアカウント作成してもエラーで作成できず。

同じようにアカウント作成できない人もいたので助かりました。

dororiblog.com

良くも悪くもという感じになってしましました。
アプリ(UI)は、わかりやすいので、いいですよ。
最初の導入に一癖あります。

※やっぱり、Miアカウントを作成しないとペアリングできないのはどうだろうかと思う。もう少し良い方法はなかったのかなぁ?