4K ディスプレイ

自作PCに引き続き、4Kディスプレイも購入。

最近のテレワークのためディスプレイも売り切れとなっていたが、そのうち購入という考えで、取り寄せで購入。少し、時間がかかりましたが、無事到着。

値段もそこそこな、IO-DATA KH2750V-UHDにしました。現在もくっきりと表示され購入前のディスプレイよりも鮮明に表示されているようです。というより前回のディスプレイはかなり使用していた影響?だから新しくしたら鮮明に見えるようになった?気持ちの問題ですかね?

それよりも、4Kディスプレイとなり画面も大きくなりましたが、解像度が大きくなったことの方が影響が大きいです。何も考えず、3840x2160の設定のまま使用していたため全体的に広々と使用できたのですが、その反面、字が小さい、多すぎる情報が表示されるようになりました。はじめのうちは、ディスクトップを4分の1ぐらいずつ仕切る感じで使用していたのですが、マウス操作が細かくなりすぎ手首が疲れてきました。何だかなぁと思って少し調べていたら、ウィンドウズの設定で文字の大きさが変更できるということを知りました...orz。設定→システム→ディスプレイにある「拡大縮小とレイアウト」にある「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を175%にしました。そうすると前回と同じぐらいの文字の大きさになりました。でも4Kディスプレイにしたのに、前回の1920x1080とほぼ文字の大きさがかわらないのもどうなの?とかんじながら、フォントが滑らかに表示されているなぁと思いながら今もこの文書作成しています。でも相変わらず、マウス操作で少し手首が痛いままです。

ちなみに100%にすると文字が小さすぎてほとんど見えません。タスクバーも小さすぎます。

あと、周辺のスイッチやUSBポートやスピーカーと値段の割に色々とついています。満足な一品でした。