自作PC

久しぶりに(何年かぶりに)自作PC作成。作成する前に以前のPCはRAID故障によりHDDのデータが飛ぶ。orz

でも、重要データはNASにあったり、クラウド環境にあったりでほとんど影響なし。影響といえば、アプリの設定(サクラエディタVisual Studio CodeTeraTerm)関連ぐらい

最近はAMDの性能がよく、安いので、RyzenとB550の組み合わせで、安く7万円ほどでPC作りました。でもB550発売直後に買いにいったため、前回使用していたMiniITX対応のB550のマザーボードはなく、今後発売されるボードも少し高めだったため、ケースも併せてMicroATXに変更。

流用できたのは、電源のみ。

作ってみるとHDDをM2にしたため電源とスイッチ関連以外のケーブル類がない。すっきりですね。ちょっと前まではシリアルATAだったりしたたため、ケーブル類の取り回しがあったりしたけど...

CPUクーラーの取り付けに少し苦労したけど、MicroATXのケースのため広々で作業しやすくトラブルなく電源投入->Windows10インストールとなりました。

前回のPCにくらべて体感で早くなったなぁと思うことがほとんどないですが、久しぶりにワクワクしてPC作りました。