WiMAXへ変えてみる

最近は、テレワークも多く、自宅のインターネット回線が非常に重要になってきました。うちは、マンションですが、少し古いためVSDLでの接続でした。

VSDLは数年前までは1年に1回程度切断することがありました。切断すると1時間から半日、ひどいときには数日つながらないこともありました。まあこんなものかと思って気長につながるまで待っていました。比較的接続料金も安かったので、その対価と考えていました。
けれども最近テレワークを始め、数ヶ月後には2日連続で切断という日があり、初日は1時間ほどで回復しましたが、二日目は1日たっても回線が回復せず、サポートセンターに連絡しても替わりのモデムを送りますという対応でした。モデムが到着するのも3日後ぐらいになるという話でした。テレワークをしている側としては、三日間接続できない状態が続くのは問題があります。
※二日目の夜には接続が回復しました...
ちなみに二日目回線が回復しなかったときは、スマホテザリングを使って接続しました。しかしデータの使用量もあるので、なるべく外部と接続しないよう使っていましたが、スマホ側のデータ使用量の制限に引っかかるのは時間の問題となってしまいます。

色々と調べてみましたが、VSDLで時々切断されることも多く原因がはっきりしないなぁという印象でした。なので通信速度は遅くなるけど、思い切ってWiMAXへと回線を切り替えることにしました。
※もうすぐしたら?5Gにもなるし?10Gの制限ももう少し緩くなることを期待!

運良く自宅の駅前にUQ mobileの店補があったので二日目の夕方手続きしに行きました。VSDLのときより月の支払いも少し高くなりますが、常時接続できることが大事と考えています。とはいえ三日間10Gの制限もありますが、10Gを超えても18:00以降に速度制限が発生します。テレワークしている間はほとんど影響ありません。制限がかかっていても1Mbpsの速度はあるので、少し遅いですがWebページをみたりすることは可能です。今のところテレワーク中に制限がかかって問題になっていません。というより18:00以降にあまりテレワークをしていないというのが正解のですが....

何ヶ月かたちましたが、テレワークをすると3日間10Gの制限は超えます。夜は回線の速度が遅いですが、なんとかYouTubeが見られる状態です。