Windows10 印刷できない問題

 ここ最近、Windows10にて印刷ができない問題が発生しており、見事に先週はまりました。プリンタはCANON G5030を使用しているのですが、プリンタドライバや写真印刷アプリ(Easy-PhotoPrintEditor)の更新がなされていないけど、印刷できない問題が発生していました。

 検索すると同じような問題が発生していた書き込みがあったので、対象のWindows UpdateKB4557957もしくはKB4560960)を削除して先週は印刷ができるようになりました。その後、勝手に?削除したWindowsUpdateが更新されていた...
 その後、また同じ問題が発生するも、今度はWindows10で印刷できない問題に対処したWindows Updateが上がっていたので、手動でUpdateしました。今回のWindows Updateは、Windows10でも細かなバージョン(20H2/2004/1909/1809...)でそれぞれ異なるため注意が必要です。詳しくはリコーの公式サイトがわかりやすかった。

faq.ricoh.jp