スマホ 購入 (Motolora moto g8)

スマホを新たに購入しました。5Gの普及までにはまだまだ時間がかかりそうなので、安いうちに4G対応の端末を購入しました。
SIMはBIG SIMなので、SIM Free対応の端末を探していたのですが、値段が手頃なところで、2020/5発売のMotolora mot g8にしました。

イオシスのネットで購入しました。

iosys.co.jp

月曜日の夜に注文して、水曜日に届くというとても早い対応でした。

1週間ほど使用してみましたが、感想です。

  • 画面表示領域が大きい。(以前に比べれば...今どきのスマホはもっと広いものもありそう...)
  • 左上にカメラのピンホールがあるが、以外と邪魔にならない。真ん中よりもいいかも
  • とはいえ、もの自体が大きすぎる。もう少しコンパクトでもいい。
  • 充電しなくても使用できる時間が増えた。
  • 画面がきれい。(以前のものもきれいだったかもしれないが...)
  • 地味にうれしかったのは、シリコン製のスマホケースが付属でついていたこと
  • おサイフケータイ機能がついていないので、Suica等々は使用できない。(購入時点で諦めているので問題なし)
  • Androidのデータ移行がとてもスムーズでびっくり!画面も同じですぐに使えるようになった。
  • 指紋認証はあるが、カメラによる顔認証はない。(特に問題なし。)
  • カメラたくさんありすぎ...前面と後面一つでいい。その分値段を下げてほしい。

最近はコンパクトな端末がないので、大きさは妥協しました。
購入してから調べて気がついたけど、もう知っているMotoloraではなく、Lenovo傘下の中国の会社になってしまったのね。